RF3/ステップワゴン【スライドドア不具合修理】‼

ステップワゴン(RF3)、スライドドア不具合での入庫です。

オートスライドドア車って壊れた時、手動で動かすのはもの凄く力がいるんですね^^;閉める時も勢いよく動かないんで半ドア状態になるし、お客様もすごく困ってらっしゃいました^^;

症状を確認してみると…開け始めの反応と、最後閉まる時のイージークロージャーが作動せず、ドア開閉のモーターは動いてるみたいです。ドアロックノブを手でスライドさせると固かったのでもしやと思い…開ける時にアンロックに、閉まる間際にロックに手で動かしてやるとバッチリ作動する!ネットで検索すると、同じ症状の投稿がありアクチュエーターが悪いとの事例が!…という事でさっそく部品を取り寄せ交換作業に!

スライドドアなので、閉めた状態で室内からの作業になります。まずは、写真に写ってるピンを先に抜いてドアノブを外します。(戻す時は、ピンをノブに付けた状態で装着します)

IMG_3399

工具や部品をボディーに当てちゃうと、凸させてしまうので作業は慎重にですね。あっ!ドアパネルは(写真撮り忘れました^^;)先にドアを開けた状態で、パネル下部分をクリップごと外しておくと後が楽です。(クリップを抜いておかないと、ドアを閉めた時にまたハマっちゃいます笑)

IMG_3401

アクチュエーターを新品に交換して・・・

IMG_3402IMG_3403

動作が確認出来たら、ドアパネルとノブを元に戻して作業完了です!

IMG_3404IMG_3405

今回のお客様は、いつもお世話になっているK様の御紹介で御来店頂きました。他店でのお見積りよりお安く修理が出来たとの事でお二人とも大変喜んで頂き、自分まで嬉しくなりました(^-^) こちらこそ、ありがとうございました!

またの御来店を、心よりお待ち致しております。

MKガレージ川上

 


コメントを残す