パンク?!空気漏れ点検‼

先日、下取りで入庫したダイハツムーヴ。お店に展示してて暫くしたらタイヤの空気が減っているではないか。タイヤには何処もパンク箇所が無く、ゴムバルブの付け根をチェックしたらごく僅かに漏れている様です。タイヤは交換したばかりと聞いていたのですが…バルブの方は交換してなかったのでしょうね~。

IMG_1353

という事でタイヤを外してみると…ビックリ。交換したばかりのはずですが、リムが汚れたまんま^^;これもエア漏れの原因になっていそうな感じです。

IMG_1354

今のところ漏れていない他の3本も全て外し、当店自慢のステンレスたわしで(自慢でもないかっ)リムをごしごし。タイヤを組んでしまうとお客様には見えない部分ですが、組替時にこれを怠ると後にエア漏れへ(リム部分から)と繋がる可能性があります。ちなみにゴムバルブは、見た目では良好かそうでないかは判断出来難いのが正直なところです。タイヤ交換時には部品代(税別250円/本)のみで工賃が掛かりませんので、のちのエア漏れを考えれば交換した方が無難だと思います。ちなみに後に交換する場合は、バルブ代+組替料金も必要となります。

IMG_1355IMG_1350

当たり前の事を当たり前に作業する、日々そう心掛けたいと思う今日この頃でございます。

 


コメントを残す