W204/Cクラスワゴンに、ETC取付け!

Cクラスワゴンに、パナソニックETC(CY-ET909KDZ)の取付けです。

__ 3

電源等の取出しは、常時電源をデッキ本体裏、アクセサリー電源をシガライター裏から取出して、ETC本体はダッシュボード内に取り付け致しました。

デッキ取り外し…①エアコン吹出し口パネルを取り外す(パネル左側は引き抜くだけで、エアダクト部分はダクト内両脇に爪がありますので、専用工具で解除し引き抜きます)②デッキ上部のビス2本を緩めます。…とデッキが手前に抜けます。(写真足らずですみません^^;)あとは、デッキ裏にレバー付の黒いカプラーがありますので、そこから常時電源を取り出します。(配線色は赤だったと思います)

__ 2

シガーソケット部分の取り外しは…①シフトノブを外し、パネルを外す(パネルは前方の方を上に引き上げると外れます)。②パネルを外すとビスが2本見えるので、そのビスを外すとシガーソケット部分がゴッソリと抜けます。あとは裏のカプラーからACC電源を取り出します。レーダー等を取付けする際も、ここから電源を取るといいのではないでしょうか。(配線等の収納具合で、取り付け後にスライドカバーが閉まらなくなる等の不具合が出ますので、要注意です!)

__ 3 __ 4__ 1

最後に本体は、BOX内の純正位置に取り付け致しました。

__ 2

あと、写真撮るのを忘れてましたが^^;、アンテナはルームミラー横に貼り付け致しました。ピラーパネルは若干勇気が要りますが、爪を割らない様に引き抜きます。(爪は二か所あります)

これは、お店側からの意見なのですが、もしメーカー(ETCの) に拘りが無ければ(特に、外車にお乗りのお客様)三菱等の常時電源配線が必要でない機種を選ばれた方が、取り付けスタッフにとっては嬉しいかもです(笑)。作業待ち時間も少なく、工賃も少し安くなる可能性も・・・

もし何か御不明な点や、ETCやナビ等の御相談がありましたら、どうぞお気軽に御相談下さい!

MKガレージ、川上


コメントを残す