W208ベンツに、ナビ取り付け!

W208ベンツに、イクリプスナビの取り付けです。

専用の取付けキットが無い為(設定なし)、今回はカナック製の、欧州車用取付けKITを使用致しました。
本来、純正ナビ本体は専用工具を差し込むと、簡単に取れるはずなのですが、デッキ横のレバーの爪が壊れてたみたいで(T_T)数時間かけて(左右片側二箇所のツメをパネルの隙間から解除して)、やっと外すことができました(^^;;

フィルムアンテナや電源等の配線作業は、順調に進んだのですが…最後にどうしても車速信号の取り出し場所が分かず^^;…

インターネットで検索をして外車情報に詳しそうな、あるショップさんのホームページを見つけました。そして、連絡をして尋ねてみると…それがですね、正直ビックリしたのですが(´・_・`)全く面識がないお店にも関わらず、気軽に情報を教えて頂いたのです!

お陰様で、無事に取り付けも完了して、ナビの方も正確に起動致しました^_^ちなみに車速信号の取出し場所は、エンジンルーム内にあるABSユニットから取出す事が出来ました。

今回、その情報を教えて頂いたお店から、仕事をする上での考え方をまた一つ学ばさせて頂きました。ありがとうございます!

MKガレージ、川上

 

 

 

 

 


コメントを残す