menu

BLOG

給油口は「右」・「左」どっち?

【 車豆知識 】
ガソリンを入れる時にしか開けない(´・_・`)給油口ですが…代車やレンタカー借りてる際に「どっちだっけ?」と迷った時がありませんか?

__ 3

これ、車の中で一発で見分け方法があるそうですよ^_^(昔の車は違うかも^_^;)
写真の給油マーク横の「矢印→」、右に向いてるなら車両の右側、左に向いてるなら車両の左側に給油口が着いてるそうです。これ、皆さん知ってました?実は、自分は最近まで知りませんでしたf^_^;

日産車はほぼ右側に統一されてるみたいですが、ほとんどのメーカーは車種別にばらばらみたいですね。
給油口とマフラーの距離が法規で定められており、熱を持つマフラーの位置と、基本反対側になるみたいですね。
ちなみに外車では…
フォルクスワーゲン(独)・メルセデスベンツ(独)などの欧州車は右、ミニ(英)は左で、海外では助手席側に設定されてるみたいですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました〜^_^