menu

BLOG

タイヤ交換作業!!

当店の、タイヤ交換作業の工程です。

どのお店でもやられている事だとは思いますが、当たり前の事を当たり前に、作業して行きたいと考えております!

まずは車体からタイヤホイールを外します。ハブ廻りやボルトにサビ等があればワイヤーブラシ等で落とします。

写真 1 (3) 写真 2

エアーを抜いた後、タイヤを外します。リム部分を磨きます(磨かないとエア漏れの原因にも…)。必要に応じてゴムバルブも交換します。バルブは有料になりますが、タイヤ交換時に換える事をおすすめ致します。これもエア漏れの要因(ゴムの経年劣化による)になりますし、タイヤ交換時なら工賃が掛からず部品代だけの料金で済みます。

写真 3 写真 4 (1) 写真 1 写真 2 (1) 写真 3 (1) 写真 4 (2)

新しいタイヤを組み込みエアーを適正空気圧に補充をして、エア漏れがない事をチェックします。あとはバランス調整です。これが不十分だと、高速でのハンドル振れの原因になります。走行後に、ホイールとの馴染み具合でバランスがずれる事があります。もしハンドルが振れる事があれば、お気軽にお申し付けください。ちなみに、4本とも必ずバランス取り致します!

写真 5 写真 1 (1) 写真 2 (2) 写真 3 (2)                

最後は車体への取付けです。取付けの際には、インパクトは使用致しません!十字レンチでの手作業でナットを取付けし、最後にトルクレンチ(車種毎の適正値で)で増し締め致します!

どの工程でも当てはまるのですが、ホイール(もちろん車両にも)にキズを入れる事がない様、十分に注意をはらい作業致します。

最後にタイヤにWAXを塗り、ホイールもキレイにふきあげたら作業終了です!

写真 4 (3) 写真 1 (2) 写真 2 (3) 写真 3 (3)

あと当店では、タイヤをご購入して頂いたお客様には、100㎞点検を行っております!

◎タイヤ空気圧

新品タイヤは装着後、タイヤ内部のコードの伸び等で成長し、空気圧が低下する場合がある為に点検します。

◎ナット締め付け(トルクレンチによる)

タイヤホイール装着後は、ナットの締め付けトルクにバラツキが生じる場合がある為に点検します。

以上の2項目を、100㎞走行後をめどに一度ご来店頂き、無料で点検実地致します。

何かご不明な点が御座いましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

MKガレージ、川上